【AI(ChatGPT)とスラダンを語り合いたい】~バスケ指導がAIに奪われる未来はきっと来ない~

ChatGPTという言葉を最近よく耳にしませんか?

これを使うと「プログラムが書きやすくなる」とか、「ググらなくて良くなる」とか、「ブログを書いてくれる」とか。

人間の仕事を奪うAIの急先鋒といった感じで、皆さん戦々恐々としています。いったい何者なのかと思ってググってみたら、チャット形式で文章を返してくれる自然言語処理系AIなんですね。

バスケの審判やコーチ、それからTOの仕事も近い将来奪われるのではないかということで、その実力の程をスカウティングしましたので、バスケ関係の皆さまにご報告いたします。

本記事は、ChatGPT「バスケに関する様々な質問をした結果」「ChatGPTの使い方」をちょっと紹介する内容です。

実際に使ってみた動画

【流行のChatGPTとスラダン談義】~AIが導く斬新すぎるディフェンス論とは~

バスケの様々なことをChatGPTに聞いてみた

聞き方が悪いんだと思いますが、バスケに興味無いのかなと思いました。

わざわざ「NBAの」とつけているのにBリーグに所属しているとのこと。

補足

ChatGPTが学習したのは2021年までの情報らしいです。それより新しい情報はわからないとChatGPT本人に教えてもらいました。(にしても渡邊雄太はBリーグにはいなかったと思うが。。。)

たまに、いいことを言います。

ツッコミどころ満載です。

それっぽい答えではありますが、もう信用できません。

どっちにも同じデメリットがあるし、意味不明な部分が多いですね。

概ね正しそうですね。こういうオープンクエスチョンに答えられるところはホントすごい!

知らないシュートがいっぱいです。(笑)

結論

ChatGPTはバスケにはほとんど興味がありませんので、バスケ関係者が仕事を奪われることは無いと断言します!

ChatGPTの使い方

ChatGPTは2023年1月現在無料なので安心して登録してみてください。

使えるまでの大雑把な流れ

  1. メールアドレス登録
  2. パスワードの設定
  3. メール認証
  4. 名前登録
  5. スマホ番号設定
  6. コード入力

登録して使うまでのステップバイステップ

1.ChatGPTのサイトへ。

ChatGPTホーム

2.[Sign up]をクリック。

[Sign up]

3.eメールのアドレスを入力して、[Continue]をクリック。

eメールのアドレスを入力

4.パスワードを決めて[Continue]をクリック。

パスワードを決め

5.[Resend email]をクリック。

[Resend email]

6.メールが届いたら[Verify email address]をクリック。

[Verify email address]
ヒント
失敗例

混雑しているとこのように失敗することが良くあります。

7.名前を入力します。

名前を入力

8.電話番号を入力します。(SMS送信用なのでスマホの番号)

電話番号を入力

9.SMSで送信されたコードを入力。

SMSで送信されたコード

10.あとは[Next]で2回ほど画面を送って、最後[Done]をクリック。

使用上の注意画面その1
使用上の注意画面その2
使用上の注意画面その3

私たちの目標は、システムを改善し、より安全にするために、外部からのフィードバックを得ることです。

安全対策を講じていますが、システムが不正確または誤解を招く情報を生成し、攻撃的または偏ったコンテンツを生成することがあります。 アドバイスをすることを目的としたものではありません。

会話は、システムを改善するために AI トレーナーによって確認される場合があります。

会話で機密情報を共有しないでください。

このシステムは対話用に最適化されています。 特定の回答が良かった、または役に立たなかった場合はお知らせください。

Discord サーバーでフィードバックを共有してください。

<参考>Google翻訳による画面和訳

11.操作画面が表示されるたら[+ New chat]をクリックするとチャットを開始します。

操作画面
/* */