Basketball Manualへようこそ!
※当サイトでは、バスケに役立つ様々な情報やサービスを新鮮かつ正確にお届けするために、SSP広告およびアフィリエイトリンクを設置し収入を得ています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

【バッシュの臭いを抑える方法】~脱臭方法と消臭グッズ紹介~

※2022年9月19日:「ズルすぎる足臭ブラシ」の商品リンク追加。
※2022年9月1日:「みんな大好きエゴザルのソックス」、「なんでも「dralon®(ドラロン)」という素材が消臭効果アリみたいです」を追加
※2022年5月2日:「主要ECサイトのバッシュランキング」を追加

暖かくなってくるとバッシュの臭いが気になりますよね。ミニバス保護者にとっては、子供の足の臭いとの戦いが始まる季節です。

バッシュの臭い対策は、普段から臭いが付かないケアが最も大切です。なぜなら臭いを除去する方法はいろいろありますが、完全に臭いを消すのは難しいためです。

そこで脱臭に効果があるといわれている方法や消臭グッズについて経験を踏まえてご紹介します。

バッシュが臭う理由

悪臭の原因は雑菌の排泄物の臭いです。

高温多湿、汗や足の皮脂などバッシュの中は雑菌にとって最適な環境です。

バッシュの臭い対策

1.靴を乾燥させる

バッシュを忘れると大変なので、なかなか実践できませんが、練習が終わったらバッシュを乾燥させるため、かばんから出すのが基本です。

新聞紙を入れたり、ドライヤーで乾かすのも効果があるようです。

2.足を清潔にする

足は毎日しっかり洗います。指の間と爪の間を重点的に洗います。

洗うのに使用する石鹸やクリームなどは、足の消臭および殺菌に効果がある専用のものを使用すると良いでしょう。

ちょっと話題になってたみたいなので購入!!追ってレビューします。→体を洗いながら足をゴシゴシできるので便利です。気持ちが良いかどうかというと正直に言うと自分にはクスグッタイ。でも娘は気持ちいいと言っています。というわけで良かったらお試しを!

3.靴を履き替える

本当はバッシュをローテーションで使うと良いみたいです。長持ちするし、本当はそうしたいところですが、実際は子供の足の成長が早いので、難しいと思います。

インソールを入れ替えながら使うことをお勧めします。

4.靴下をまめに変える

夏場や汗をかきやすい人は練習中に靴下を変えるといいみたいです。確かに気持ちがよさそうですが、うちはやったことありません。

薄すぎず、靴の中で滑らないものを選ぶと良いでしょう。

みんな大好きエゴザルのソックス

下記ボタンはそれぞれのサイトで「エゴザル ソックス」で検索した結果です。

なんでも「dralon®(ドラロン)」という素材が消臭効果アリみたいです

ドラロン素材を使ったバスケ用靴下です。シンプルで好きです。
スケーター用のソックスですが、足元に求められる機能性はバスケ以上なので、大丈夫かと。ドラロン素材を使っていて厚手です。ブランド名からもわかるとおりかなり攻めたデザインが多いです。好みが分かれそうですが、自分は好きです。

5.靴の雑菌を抑える

我が家は「グランズレメディ」「パストリーゼ77」の併用です。

注意

我が家では、数年前はじめて購入した「グランズレメディ」が偽物だったと判明しました。

ご購入の際は、くれぐれもご注意を!!

効果があると信じてつかっていましたが、効果があったのは恐らく「パストリーゼ77」のほうでした。

尚、我が家が偽物と知ったのは、最近のAmazonのレビューコメントです。ずっと使ってきたのでショックでしたが、一応もう一つ購入したのでパッケージの違いが分かるように2つ並べて撮影してみました。

「蝶の色」上:偽物、下:本物
「内容量の書き方」上:本物、下:偽物
「商標マークの違い」上:本物、下:偽物
有名な魔法の粉ですが、平行輸入品は安いですが、偽物が出回っているのでお勧めを迷いました。ご購入はご自身の判断でお願いします。

6.バッシュを洗う

繊維は水洗いできますが、天然皮革や人工皮革は洗えません。

クリーナーなどで汚れを落とすことはできますが、あまり消臭にはなりません。

アシックスのHPに詳しくメンテナンス方法が書かれていますので下記にリンクを置いておきます。

丁寧な説明があります↓

シューズのお手入れ方法 | アシックス - ASICS
アシックス- FAQページ - シューズのお手入れ方法:よくあるお問い合わせ

その他効果がありそうな消臭グッズ

消臭というよりも雑菌ケアで、我が家はこれを毎日中敷きにシュッしています。

臭いに効くといわれるもの(おまけ)

  • アルコール
  • 重曹
  • ミョウバン
  • 次亜塩素酸水
  • 茶カテキン
  • コーヒー出がらし
  • クエン酸
  • 新聞紙

関連記事

主要ECサイトのバッシュランキング

ECサイトでバッシュを探すとき、それぞれのランキングを表示させるのってちょっと面倒だと思うので、バッシュランキングへのリンクを作りました。ぜひご活用ください。

ミニバスやジュニア世代に圧倒的に人気なのはやはりアシックス。ゲルフープ、ゲルバーストをはじめ、グライドノヴァやダンクショットも人気があります。女の子には、ゲルフェアリーというのも人気です。実際に履いてみるのが一番ですが、もしネットで買うときは足長サイズだけでなく、「ラスト」(靴型)や「ワイズ」(足囲)の確認も怠りなく!
/* */