Basketball Manualへようこそ!
※当サイトでは、バスケに役立つ様々な情報やサービスを新鮮かつ正確にお届けするために、SSP広告およびアフィリエイトリンクを設置し収入を得ています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

【バスケの防寒対策】~冬の体育館を克服しよう~

※2024年1月26日:「インナーダウンジャケット」を追加

バスケは冬が本番のスポーツですが、体が温まらないと試合でパフォーマンスを発揮できません。

体が冷えると、パフォーマンスの低下だけでなく、体の可動域が狭くなり怪我をしやすくなってしまいますし、体の免疫力が下がって病気になりやすくなってしまいます。

練習が始まってしまえば体は自然と温まりますが、練習前や休憩中の寒さ対策は必須です。また、試合中は、せっかくウォーミングアップで温めた体を、ベンチにいる間に冷やしてしまったら、いざ試合に出場した時にパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。

また、練習や試合している選手はともかくとして、練習や試合を見守っているコーチや保護者にとって、冬の体育館は逃げ場の無い寒さとの闘いです。

そこで、おすすめの冬バスケ寒さ対策グッズをご紹介します。

選手のための冬バスケ必須アイテム

ウォームアップパンツ

バッシュを脱がずに着脱できるように、裾にファスナーやボタンが付いているものを選ぶと良いでしょう。素材はシャカシャカタイプやスウェットタイプがありますが、お好みでどうぞ。

ベンチコート

ダウンやボアなど素材の違いや裾の長さやデザインなどを考慮して選ぶとよいでしょう。

ネックウォーマー

防風加工がされたもの、フリース素材で暖かく触りごこちの良いもの、重さや軽さなど、様々な種類があるので、いろいろ探すのが楽しいと思いますよ。

ハンドウォーマー

バスケ用の手袋です。手のひらや指先が出ているのでシュートやドリブルもできます。

保護者のための冬バスケ必須アイテム

インナーダウンジャケット

寒い日は寝るときも着ています。最強!!!
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

座布団

体育館は寒いので屋外レジャーやキャンプ用の座布団が暖かくて便利です。

使い捨てカイロ

とりあえず冬の体育館の必需品。首筋(背中側)、おなか、足首(アキレス腱のあたり)を温めると全身が温まります。

充電式電気カイロ

充電式は便利ですが、製品の品質が心配ですね。電気用品安全法(通称「電安法」)に適合した証である「PSE」マークがあるものを選ぶと良いでしょう。

USB給電式 防寒グッズ(電熱ベスト、電熱手袋、電気毛布、電気ブランケットなど)

最近はUSB給電式の電熱線入りの防寒製品がたくさんあるので、防寒グッズを探しているだけで珍しい製品や新しい製品に出会うことができて、かなり楽しいですね。モバイルバッテリーを使えば長時間でも安心です。

ルームシューズ

足元が暖まると全身が暖まります。普通のスリッパやシューズでは冬の体育館は寒いですよね。

レッグウォーマー

こちらも足元から暖まりたい方へ。あまり男性でつけてる方を見かけないのですが、男もつけていいですよね?

アウトドア用手袋

長い練習を見守る保護者の方には、ボールが触れて、スマホが触れるアウトドア用の手袋がおすすめです。
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

/* */