※2024年1月26日:「インナーダウンジャケット」を追加
バスケは冬が本番のスポーツですが、体が温まらないと試合でパフォーマンスを発揮できません。
体が冷えると、パフォーマンスの低下だけでなく、体の可動域が狭くなり怪我をしやすくなってしまいますし、体の免疫力が下がって病気になりやすくなってしまいます。
練習が始まってしまえば体は自然と温まりますが、練習前や休憩中の寒さ対策は必須です。また、試合中は、せっかくウォーミングアップで温めた体を、ベンチにいる間に冷やしてしまったら、いざ試合に出場した時にパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。
また、練習や試合している選手はともかくとして、練習や試合を見守っているコーチや保護者にとって、冬の体育館は逃げ場の無い寒さとの闘いです。
そこで、おすすめの冬バスケ寒さ対策グッズをご紹介します。
選手のための冬バスケ必須アイテム
ウォームアップパンツ
ベンチコート
ネックウォーマー
ハンドウォーマー
保護者のための冬バスケ必須アイテム
インナーダウンジャケット
座布団
使い捨てカイロ
充電式電気カイロ
USB給電式 防寒グッズ(電熱ベスト、電熱手袋、電気毛布、電気ブランケットなど)
最近はUSB給電式の電熱線入りの防寒製品がたくさんあるので、防寒グッズを探しているだけで珍しい製品や新しい製品に出会うことができて、かなり楽しいですね。モバイルバッテリーを使えば長時間でも安心です。