Basketball Manualへようこそ!
※当サイトでは、バスケに役立つ様々な情報やサービスを新鮮かつ正確にお届けするために、SSP広告およびアフィリエイトリンクを設置し収入を得ています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

【アウトドア用バスケットボール一覧】~自主練用のボール探しにどうぞ~

ボール

本記事は以下のような方に向けた記事です。

  • 自宅のゴールや公園のゴールでの自主練用ボールをお探しの方
  • チーム練習で屋外用のボールをお探しの方
  • ストリート用のボールをお探しの方
  • カラフルなボールを探している方

探してみてわかったのですが、ゴム製でないカラフルなバスケットボールは室内用を含めても意外と数が少ないですね。技術的に難しいのでしょうか。特に天然皮革(屋内用です。)のボールに関しては、2022年11月現在は販売されていませんがTACHIKARAの迷彩柄のボール(過去のニュース)ぐらいしか見つかりませんでした。

また、6号球、5号球も数が少ないなと感じました。学校の部活でないミニバスの方がカラフルな屋外ボールの需要が大きい気がするのですが、どうなんでしょうか。

というわけで本記事では屋外で使用可能なゴム製以外のカラフルなバスケットボールを集めてみました。

アウトドア用のボールの素材について

アウトドア用のボールは「ゴム製」または「合成皮革」と表示されているものが該当します。

ゴム製は安価で基本的にどのボールもアウトドア用として使用できますが、合成皮革は素材の種類や製法により、より天然皮革に近いものやグリップ性能を高めたものなど、室内専用のボールも存在します。

天然皮革や人工皮革のボールは基本的に室内用です。

タチカラ【TACHIKARA】

ストリートボール定番といえばTACHIKARTA。創業100年を超える老舗国産ブランドでありながら洗練されたデザインが魅力です。

AKTRやNEW ERAなどのアパレルメーカーとコラボしたボールなど選択肢が多くて迷ってしまいます。長く手に馴染むマイボールがきっと見つかりますよ。

ECサイトで探す

公式サイトで探す

TACHIKARA
創業100年以上の歴史を誇る日本東京発の老舗スポーツボールメーカー、TACHIKARA の公式サイトです。オンラインストアではストリートやフリースタイルのバスケットボールやフットサルボールなどさまざまなボールを取り揃えています。

その他の屋外で使えるボールをご紹介

カウアミ【Kuangmi】

かっこいいデザインというよりも、かわいいデザインが多いので、女性に人気だありそうです。なかなか自主練をやってくれないと悩むミニバス選手の保護者にとって救世主となるかも知れません。

リンクは7号ですが、ミニバス用の5号もあります。チーズみたいな柄も選べますが、そっちもかわいいんじゃないでしょうか。。
このボールは3号からありますね。フェイクレザー製となっているので、いわゆる合成皮革というカテゴリーですね。

スポルディング【SPALDLING】

室外用のボールはゴム製が多く、数少ない合成皮革のボールですが、YOASOBIの楽曲『夜に駆ける』のMVを手掛けた漫画家、アニメーション作家の藍にいなのイラストが描かれている女性には魅力的なボールです。

ジョーダン【Jordan】

ジョーダンブランドはそもそもボールが少ないですが、このボールはすごくかっこいいと思ったので紹介します。

あまり見かけないジョーダンのボールです。合成皮革で室外・室内どちらにも対応しています。

ミカサ【MIKASA】

人工皮革ですが、屋外もOKとなっています。

モルテン【Molten】

JBA公式試合球のメーカーです。

ウィルソン【Wilson】

NBA公式ボールのメーカーです。

Amazon.co.jp

光るボールたちをご紹介

周囲が暗くなってもボール自体が光れば安心!?

Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
/* */