【スクリーンディフェンスの基本】~ピックアンドロールの守り方~

最も大切なのは「声」です。まずは、スクリーンディフェンスのセオリーを覚えて、理解した上で、ボールマンディフェンスとスクリーナーディフェンスの動きを覚えよう。

スクリーンディフェンスの声と動きのセオリー

  1. スクリーナーのディフェンダーが声でボールマンディフェンスの選手に知らせる。(「スクリーン!」など)
  2. ボールマンディフェンスがスクリーンにつかまってしまった場合は、ディフェンスをスイッチする。ボールマンディフェンスがスクリーンにつかまらずスライドできる場合は、スイッチしない。(「スイッチ!」(スイッチする場合)、「スライド!」「オーバー!」「アンダー!」(スイッチしない場合)など)

ボールマンディフェンスの動き

「ファイトオーバー」:スクリーナーよりボールマン側を通ってスライドする。
※アウトサイドシュートを警戒する場合に使用することが多い。

「アンダー(スライドスルー)」:スクリーナーを挟んでリング側を通ってスライドする。
※アウトサイドシュートを警戒する必要がない場合に使用することが多い。

「スイッチ」:スクリーナーを守る(ディフェンスを入れ替わる)
※スクリーンにしっかり捉まった場合に使用することが多い。

スクリーナーディフェンスの動き

「ヘッジ」:ボールマンをストップし、その後、自分のマークマンに戻る。
※アウトサイドシュートを警戒する場合に使用することが多い。

「ドロップ(コンテイン)」:下がってスクリーナーのロールに備える(ドライブをストップする、スライドのスペースを作る)
※アウトサイドシュートを警戒する必要がない場合に使用することが多い。

「スイッチ」:ボールマンを守る(ディフェンスを入れ替わる)
※スクリーンにしっかり捉まった場合に使用することが多い。

ピックアンドロールの守り方(基本5種)

ソフトヘッジ(ドロップ・コンテイン)&オーバー(ファイトオーバー)

ボールマンディフェンスのファイトオーバーの動きに対して、スクリーナーディフェンスがリング方向に下がりながら(ドロップ)、ボールマンをストップし、その後それぞれのマークマンに戻る動き。

特徴

ボールマンのドライブとスクリーナーのダイブ(スリップ)への対処に強いが、スクリーナーのポップからのアウトサイドシュートへの対処が難しい。

ソフトヘッジ(ドロップ・コンテイン)&アンダー(スライドスルー)

ボールマンディフェンスのスライドスルー(アンダー)の動きに対して、スクリーナーディフェンスがリング方向に下がりながら(ドロップ)、ボールマンをストップし、その後それぞれのマークマンに戻る動き。

特徴

ボールマンのドライブとスクリーナーのダイブ(スリップ)への対処に強いが、ボールマンおよびスクリーナーのポップからのアウトサイドシュートへの対処が難しい。

ハードヘッジ(ハードショー)&オーバー(ファイトオーバー)

ボールマンディフェンスのファイトオーバーの動きに対して、スクリーナーディフェンスが前に出ながらボールマンを一度ストップし、その後それぞれのマークマンに戻る動き。

特徴

ボールマンへのディフェンスに強いが、スクリーナーのダイブ(スリップ)への対処が難しい。

ハードヘッジ(ハードショー)&アンダー(スライドスルー)

ボールマンディフェンスのスライドスルー(アンダー)の動きに対して、スクリーナーディフェンスが前に出ながらボールマンを一度ストップし、その後それぞれのマークマンに戻る動き。

特徴

ボールマンのドライブに強いが、アウトサイドシュートやスクリーナーのダイブ(スリップ)への対処が難しい。

スイッチ

ボールマンディフェンスとスクリーナーディフェンスがマークマンを入れ替えて守る動き。

特徴

ディフェンスの動きがシンプルで、ボールマンへのディフェンスに強いが、スクリーナーのダイブ(スリップ)への対処が難しい。また、ミスマッチができる恐れがある。

ピックアンドロールの守り方(応用3種)

ブリッツ(ダブルチーム)

ボールマンディフェンスのファイトオーバーの動きに対して、スクリーナーディフェンスもボールマンを守りに行く動き。

特徴

ボールマンへのプレッシャーが一番強い守り方だが、スクリーナーがオープンになる。(ヘルプローテーションが必要)

アイス

ボールマンディフェンスがスクリーナーとボールマンの間に入り、ボールマンをサイドライン側に誘導する。スクリーナーディフェンスがリング方向に下がりながら(ドロップ)ボールマンをストップし、その後それぞれのマークマンに戻る動き。

特徴

ドリブル方向を限定するため、ボールマンのドライブとスクリーナーのダイブ(スリップ)への対処に強いが、アウトサイドシュートへの対処が難しい。

プッシュ

ボールマンディフェンスのスライドスルー(アンダー)の動きに対して、スクリーナーディフェンスがスクリーナーにぴったりくっついて守る動き。

特徴

ボールマンのドライブとスクリーナーの動きを抑えることができるが、ボールマンのアウトサイドシュートへの対処が難しい。

ピックアンドロールの守り方動画

/* */